SSブログ

トネット

フィリピイン人の友達、トネットが亡くなった。突然の知らせだった。彼女は、日本でみずほに勤め、日本でフィリピンに関するさまざまなボランティア活動をしていた。自分のことはさて置き、というひとだった。まだ、30代半ばの若さ。
なんといっても、未だに信じられない。あまりにも突然すぎる。昨年、日本やマニラで「SHIGEMI CONCERT」を行ったとき、トネットはたくさんの力を貸してくれた。仕事をしながらだから本当に大変だったと思う。私のマニラのコンサートに合わせて帰国して、そこでも活躍してくれた。頭がよくて、何事に対しても労を惜しまず、おだやかで、ゆったりしていて、みんながトネットを頼りにしてしてしまう、そんなひとだった。
訃報を知り、信じられないまま、「トネット!メールか電話ください」とメールしてしまった。でも、返事はなかった。職場であったみずほや、窓口になっているフィリピン人のひとに電話をしてやっと事情が解った。
やっぱり亡くなったのは事実。突然の死。死因は脳によるもの。
彼女にとっての外国日本で頑張ってきたんだなー。多くのストレスを感じながら・・・・。でも早すぎる死。
電話でもメールでも「しげみ!元気?」。笑顔の彼女が忘れられない。
目黒教会でのミサに参列した。フィリピンから彼女を迎えにきた弟の涙は本当に悲しかった。昨年マニラであったトネットのお父さん、お母さんがどんな気持ちでいるのだろう、と考えるだけで胸が詰まる。変わり果てた姿での娘の帰国・・・・。弟さんの話によると、先週、電話で「何故帰って来ないの?」と喧嘩したばかりだったという。
私のマニラでの2回のコンサートを、大いに楽しんでいるお母さんを見て、「お母さんは、マニラでしげみの一番のフアン!」といっていたトネット。それが、昨年の10月のことだったのだから。
今年の前半は、私が上海、ソウル行ったり来たりが続いたので、トネットとなかなか会えなかった。
そろそろ、ランチでもしたいな、と思っていた矢先のことだった。ランチは、いつも大手町のマンハッタンブルー。トネットの職場が近いのでぎりぎりまで時間を過ごせたから・・・。
6月8日前後のメールのやり取りが最後となってしまった。
昨年の11月28日のコンサートで、マニラでの写真を映像にまとめてくれたのもトネット。その映像をバックに歌った。トネットも観に来てくれていた。
トネット、どうもありがとう。
あなたにもう会えないなんて、信じられないし、寂しすぎる。
また、一緒に食事したいよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。