SSブログ

ああ、今年も・・・・、良かった!!

暑中お見舞い申し上げます。

本当に、忙しかったです!!慌ただしかったです!!
そして、暑すぎる日々!!ふう~~~!
おかげ様で、7月5日の七夕コンサートvol.19「星々からの、こもりうた」は、大盛況のうちに無事に終えることが出来ました。今回は、大先輩の高田敏江さん(昼の部)、岩崎加根子さん(夜の部)との素晴らしい朗読とジョイントさせていただき、私自身にとりましても贅沢なコンサートになりました。さまざまなことに捧げる「こもりうた」をテーマに、室生犀星、島崎藤村の詩を朗読していただいたことも新しい光となりました。
来年は、詩人の詩を作曲し歌い続けて40年、七夕コンサート20年です。ちょっと先に進めそうな気がしております。今年も、開催できて良かった!!
IMG_6190.JPG
リハーサル中
IMG_6473.JPG
IMG_6472.JPG
IMG_6471.JPG
シンガーソングライターのカツルミさん、アレンジャーのニワティ

7月は、次から次へと・・・・・。

3月まで所属していた大学、系列の専門学校、そして4月からの本務校での授業に加え、それぞれの学校の学生たちと一緒に、高齢者施設、授産施設へ音楽交流ボラティアに行きました。この活動はかれこれ10年ほど続いていますが、今年参加した学生たちにとつては初めての経験です。さまざまな想いと発見があったようで、事前練習など、ちょっと大変でしたが、ああ、今年も出来て良かった!!
IMG_6263.JPG
シルバー.JPG
シルバーシテイ石神井北館

image1.jpeg
IMG_6387.JPG
ハピネス狭山

IMG_6415.JPG
IMG_6425.JPG
工房ヴイ

3月まで所属していた大学で行っていた授業の「音楽と社会」では、①筝と尺八②柏原祇園囃子御中③笹井豊年足踊り御中を3週にわたり授業のゲストに迎えていました。非常勤講師となった今年もお迎えすることが出来、感謝の思いでいっぱいです。ゲストのみなさまは、若い世代に地域の伝統芸能について知ってもらいたい、感じてもらいたいというお気持ちで一生懸命披露して下さいます。その想いが伝わったのか、学生も真剣に鑑賞し質問もしてくれました。ああ、今年も地域の伝統芸能の方々をお招き出来て良かった!!
IMG_6244.JPG
柏原祇園囃子御中
IMG_6378.JPG
笹井豊年足踊り御中

勿論、どんなことがあっても行っている、浅草寺のほうずき市にも。乳がんの手術をした年からずっとです。4万6千日分の御利益があるとか。今年も、護摩焚きに参加し、元気なほうずきを買いました。いま、練馬で赤いほうずきが育っています。ああ、今年も、ほうずき市に行けて良かった!!
IMG_6228.JPG

そして、明日から長崎。昨年に引き続き、原爆の日の前日8日に、歌います。
「わたしが一番きれいだったとき」「君死にたまふことなかれ」「わらひ」「このみち」を、思いきり歌ってこよう!!
ああ、今年も、8月に長崎で歌えて良かった!!

それにしても、出かける前は慌ただしい。母親を病院に連れて行き、薬の手配、お墓参りに連れて行き、スーパーで買い物とかとか・・・。自分の準備も大忙し。練習も!、練習も!おっと、あれがない、これがない・・・・。そうこうしているうちにどんどん時間が経って行き、お〜!あと少ししか眠れない。どうして、でかける前っていつもこうなるのだろう?荷物もどんどん多くなるし。汗だくでわさわさしている。
これだけは、今回も良かった!とは言えないな〜。

猛暑の中くれぐれもお身体を大切にお過ごしください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。