SSブログ

もう5月。

もう5月10日。気が付けば1か月以上ブログを更新していませんでした。
毎日毎日更新している方が多い中、まったくずぼらで怠け者ですね。筆まめでもなく・・・。

この間、とても忙しくしていました。3月31日から大学が始まり、そして、コンサートの組み立て、CD制作の計画等など・・・・。一進一退の状況を乗り越え、さまざまな方のお力添えのおかげで、戦後70年をテーマに、東京、沖縄県那覇市、長崎県長崎市を繋ぎたいと言う願いが叶い、実現に向けて走り始めました。そして、これ以上は無理かなと半分諦めていましたが、「わたしが一番きれいだったとき」「君、死にたまふことなかれ」をピアノだけで歌うという戦後70年限定ミニCDも制作することになりました。

ずっと詩人の書いた生命へのメッセージを歌い続けてきた私にとって、今年は、素通りすることの出来ない年になってしまいました。
それゆえ、誰に頼まれたわけでもないのに“戦後70年”をテーマに走り出してしまったわけです。

7月6日浜離宮朝日ホールでの七夕コンサート「わたしが一番きれいだったとき」は、チラシも出来上がり、いよいよ!です!!内容等後日ご報告しますね。
那覇、長崎に関しては、そこにお住まいの方かゆかりの方とのジョイントを望んでいました。那覇は元琉球放送のアナウンサー金城まり子さんを中心とした朗読グループ、長崎は、長崎出身で長崎でも活躍している(東京在住)シンガーソングライター・カツルミさんとのジョイントが実現しました。カツルミさんは、私と同じピアノの弾き語り、でも年齢は私の息子と一緒。那覇、長崎・・・、どのようなコンサートになるか、本当に楽しみ~!

ここまできたら、あとは体力勝負!!ですね。

それと、西武池袋線富士見台に、母親所有のアパートがあるのですが、そこにもともとあったスペースを内装し、スタジオHappy Box富士見台(注・立派なスペースではありません)を、5月17日にオープンさせることになりました。17日、18日は、「ばっかりばっかり」という劇団がこけら落しの朗読劇をします。内装の発注、椅子やパ―テ―ションの購入、看板発注・・・・。結構大変だったこのスタジオ作りの準備。いろいろな方のお力を借りて、ここまでたどり着くことができました。
これからの運営は大変そうですが、少しでもあたたかい何かを発信できれば、と、思っています。

大学の方は、ゼミ生や看護学部の学生が音楽交流に伺う高齢者施設も決まり、授業で毎年地域の伝統芸能の方々を3回連続でお呼びしているのですが、今年も来て下さることになりました。すべて交渉成立!!

コンサート、レコーディング、大学・・・。主なることは決まりました。8月10日の長崎のコンサートまで頑張ります!!

ああ~、それにしても、私のしていることは、さまざまな方のお力添え無くしては成立、実現しないことばかり。
この場をかりてみなさまに心よりお礼申し上げます。いつも、いつも、本当にどうもありがとうございます。

ここのところ5月らしい爽やかな日が続いていますね。気持ちも爽やかで前向きになってきます。
連休中ちょっとダウンしましたが、さて一気に参りましょう。
母親に大きな事件が無いので助かっています。と言っても、風邪を引いているので明日はお医者に連れて行きましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。