SSブログ

ずっとこのままで

ここのところ、いろいろな日々です。
9日は、地域で活動する18歳以上の知的ハンデイを持つ方が仕事をする授産施設
「工房ヴイ」の方々と私が教える言語聴覚士学科の学生との音楽交流がありました。
今回で8回目だそうで、そんなに!?と、ただただ驚いてしまいました。参加する言語聴覚士学科の学生は1年生なので、毎年メンバーは変わりますが、「工房ヴイ」の方々はほぼ同じメンバーです。8年間、変わらず元気でパワフルで。毎回私も学生たちも元気をいただき会場は笑い声でいっぱいです。
でも、不思議なことがひとつ。「工房ヴイ」との交流の日は、必ず雨か雪・・・。今年も雨でした。でもその分みんなの心は快晴なので、バランスが取れていると言うことでしょうか!?

IMG_1670.JPG
IMG_1680.J.JPG

10日は、原宿ラ・ドンナで、金子みすゞの詩を歌うコンサートでした。前夜から当日午前中まで準備に追われ、お昼にヘアーメイクの基本を作っていただきに銀座のサロンへ。そして、ラ・ドンナでのリハーサルは14時から始まりました。何だかわさわさしているうちに、客入れとなり、本番となり、終演。ステージも客席も和やかで、ミュージシャンもお客様も「楽しかった!!」と。
4年前のこの日に、同じラ・ドンナでコンサートをし、翌日が大震災でした。そして、今年の10日は、金子みすゞ没後85年、東京大空襲から70年目のその日でもありました。節目が重なって!と、そればかりを連呼する気はありませんが、それぞれのことを重く受け止めなければならない・・・。感慨深い日でありました。

演奏曲目:詩:金子みすゞ 作曲:吉岡しげ美(Part.Ⅱ 1~4を除く)
●Part Ⅰ
1. 「足ぶみ」2. 「私と小鳥と鈴と」3. 「積もつた雪」4. 「露」5. 「こころ」
6. 「草原」7. 「極楽寺」8. 「鯨捕り」9. 「雀のかあさん」10. 「睫毛の虹」11. 「さかむけ」12. 「誰がほんとを」
●Part Ⅱ
1. 「昭和のラジオ」(作詞:笹沼啓作 補作詞:榊原広子 作曲:榊原政敏)
2. 「星物語」(作詞・作曲:吉岡しげ美)
3. 「なにとなく・・~春月~やわ肌の・・・」(短歌・詩:与謝野晶子)
4. 「わたしが一番きれいだったとき」(詩:茨木のり子)
5. 「星とたんぽぽ」6. 「りこうな櫻んぼ」7. 「みんなを好きに」8. 「萬倍」
9・「このみち」

IMG_1682.JPG

11日は、確定申告のために整理したものを最終チェックして、税理士さんに渡しに行きました!!あ~、今年も書類、領収書、苦手な数字との格闘が終わりました。毎年憂鬱。でも、忙しい時期に、ぎりぎりまで届けに来ない私に、税理士さんの方が憂鬱な気分になっているのでしょうね。

12日は、午前中は、ゼミ生と卒業アルバムの記念撮影、午後は専門学校の卒業式、夜は、退職なさる先生方の送別会。ここしばらくは、「おめでとう!さよなら!」の日々が続きます。でも、「おめでとう!さよなら!」のあとには、必ず「またね!!」が、続きます。そのようでありたいから・・・。

IMG_1685.JPG


13日は、ひとつ打合せがキャンセルになり、コンサートの残務整理。そして、カメラマンの宇佐美哲史さんが、昨年のコンサート写真の納品にきました。写真を見ながら「みんなに太ったと言われているけれど、そうでもないじゃない、ね!」と、私。「そんなことありませんよ。そうでもないのを選んでありますから・・・」と、哲史くん。あじゃ~、やっぱり健康のためにも痩せなければ、ですわ。久しぶりに一緒に食事。37歳の哲史くんは、私よりずっと疲れている様子。仕事と家族、男子もそれなりにきつそうです。

今日は、日本で就職した中国鎮江市の王君が。明日は、日本の劇団の芝居に出演するために韓国ソウルから来ているでんちゃんが事務所にきます。そして、明後日は・・・。

いろいろな日々・・・。
私は、このような日々がずっと続いていて欲しいな、と心底思います。

母親と練馬の町内をゆっくりゆっくり歩いている時、原宿で楽しそうな若者を見ている時・・・・・・。ずっとこのままで、と、いつもそう思います。
いつまでも今日のような明日が必ず来て欲しい、穏やかな明日が・・・、と。

地震が、津波が、火山の噴火が、そして虐殺と戦いが・・。そのようなことの不安と現実があることなど考えたくもなく・・・。そんなことがあっては嫌だ!本当に嫌だ!と。

ずっとこのままの日々の中で、悩んだり、悲しんだり、落ち込んだり、笑ったり、喜んだり、うきうきしたリしたいのです。
ずっとこのままの日々が続いて行くこと、今日のような明日がくることが当たり前であること、そうあって欲しい、とにかくそうあって欲しいのです。

ずっとこのままで・・・・、ずっとこのままで日々を重ねたい・・・・・・・、ずっとこのままで・・・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

良いですね〜

本当に〜ずっとここままでいて欲しいですね〜(^◇^)
by 良いですね〜 (2015-03-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。