SSブログ

駐日トルコ共和国大使館・新年の会

1月20日は、駐日トルコ共和国大使館でコンサートでした。
「日本・東京トルコ婦人クラブ」主催の新年の会。現在の大使館は、1977年に丹下健三さんが設計し建てられたという大理石がたくさん使われた重厚な建物。ピアノと歌が程良く響き、ボーカル用スピーカーは、私が練習用の小さなものを運び込み、それで充分でした。
1977年といえば、私が日本の女性詩人の詩に曲を付けて初めてコンサートを開いた年です。
ご縁を感じてしまいました。新年の会なので、私の歌う詩や短歌の世界、それもメッセージ性が強い詩を受け入れていただけるかしら、と心配でしたが、参加者は、世代的にも文化的にも、私の音楽世界に共感を抱いて下さる方ばかりで、コンサート後、詩や短歌の話で大いに盛り上がりました。私の活動を理解して下さる方がこんなにたくさんいらっしゃるなんて・・・、ホントに嬉しいことでした。
もちろん、平和への想いを伝えるべく、「わたしが一番きれいだったとき」(詩:茨木のり子)「君死にたまふことなかれ」(詩:与謝野晶子)も聞いていただきました。

IMG_4483.JPG
IMG_4412.JPG

大使夫人のメリッチ久美子さんとお会いするのは2回目でしたが、最初から波長が合い、お互いに何か似ている、気が合う、どうしてこんなに!?と、大きな声で笑い合ったり、お話したり。大使夫人が日本人だなんて、久美子さん、素晴らしいです。新しい出会いに感謝しております。

FullSizeRender.jpg

コンサート後のお茶会。トルコのスィ―ツは、いろいろな食材で作られ、甘さ控えめで本当に美味しいです。心がこもったおもてなしに感謝。

IMG_4438.JPG
IMG_4457.JPG

準備等、お世話になった方々に心よりお礼申し上げます。

IMG_4445.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。